License
一次関数を習得する【電気数学のすゝめ18】
電験取得のための第一歩
2025.07.07
18限目 一次関数(1)
先生 前回のテーマは二次方程式だ。いろいろな解法に取り組んだけど、覚えているかな?
生徒 はい。でも、解の公式が不安ではあります。
先生 少し複雑だからね。二次方程式の解の公式に限らず、数学の公式は丸暗記しようとすると大変だから、公式を導き出せるようになることが重要なんだ。
生徒 すごい複雑なんですけど、導けるんですか?
先生 もちろん。でも、問題のたびに公式を導くことは大変だよね。だから、自然と覚えてしまうくらい、何度も何度も問題に取り組むことが大切なんだ。
生徒 は~い。

先生 さて、そろそろ授業に入ろうか。今回は「関数」について学習しよう。まずは最も基本的な一次関数からだ。
生徒 一次関数ということは、二次関数も三次関数もあるということですか?
先生 うん。xの最大次数が一次ならば一次関数、二次ならば二次関数。例えば「y=5x」は一次関数、「y=2x2+5x+1」は二次関数になるんだ。電験三種では複雑な関数は出題されないけど、グラフの読み方と深く関係しているから、しっかり学んでいこう。
生徒 はい!
先生 それじゃあ、関数の基本から取り組むよ。金貨1枚は銀貨5枚と交換できるとすると、下の表はどうなると思う?

生徒 (a)には10、(b)には20が入ります。
先生 うん、正解だ。どうやって求めた?
生徒 (a)は5×2=10で、(b)は5×4=20です。
先生 それじゃあ、金貨x枚を、すべて銀貨に交換すると、銀貨の枚数はどうなるかな?
生徒 銀貨は金貨の5倍の枚数に交換できるから「5x枚」です。
先生 そうだね。ここで、銀貨の枚数をyとすると「y=5x」という関係式ができるよね。このようにyをxの式で表せるとき「yはxの関数である」というんだ。そして、xの次数は一次だから、これを一次関数と表現するんだよ。
生徒 う~ん……。
先生 少しややこしいかな。じゃあ、関数のイメージを両替機で考えてみようか。今回の例だと、金貨を入れて銀貨が出てくる両替機。xを入れて(入力して)、yが出てくる(出力される)装置と考えると、この装置が関数ということになるんだよ。
生徒 少しわかってきました。
先生 もっと簡単に言うと、y=axのaを求めることができれば、関数を求めたことになるんだ。この場合はy=5xだから、a=5だね。
生徒 aを求めればいいってことなんですね。
先生 y=axの場合はね。このaを「比例定数」、または「傾き」と呼んでいるんだ。いまは関数の初歩だから求める値はaのみだけど、少しずつ増えていくから、しっかり基礎を固めておこう。まずは、練習問題で確認だ。
生徒 は~い。
練習問題
次の表の(a)(b)(c)を求めよ。なお、xとyはy=2xの関係にあるものとする。

答
(a)y=2xにx=2を代入すると、y=2×2=4
(b)y=2xにx=4を代入すると、y=2×4=8
(c)y=2xにy=10を代入すると、10=2x、x=5
練習問題
次の表は関数y=axのxとyの値である。比例定数aを求めよ。

答
y=axに(x, y)=(1,
)を代入すると「
=a×1、a=
」となる。
したがって、求める関数はy=
xとなる。
なお、ほかの表の値(x, y)=(2,1)(3,
)(4,2)(5,
)を代入してもa=
を求めることができる。

先生 できたかな?
生徒 はい、余裕です!
先生 うん、それじゃあ、次は「グラフの描き方」だ。ポイントは3つで「①y=axは原点O(0,0)を通る」「a>0ならば右上がり、a<0ならば右下がり」「③y=axは直線である」が成り立っているんだよ。
生徒 う~ん、言葉だけだと少しわかりづらいかな。
先生 まずは、試しにy=5xのグラフを描いてみよう。ポイント①から、y=5xは原点O(0,0)を通るから、原点O(0,0)に点を打っておこう。
生徒 はい。
先生 次に、ポイント②から、y=5xだからa=5になるよね。したがって、a>0だからグラフは右上がりになって、ポイント③からy=5xだからグラフは直線になることがわかる。
生徒 直線だとわかることに、何かメリットがあるんでしょうか?
先生 直線は通貨する点が2つわかれば、その2点を結んでグラフを描けるよね。
生徒 はい。
先生 y=axの場合、1つは原点O(0,0)であることがわかっているから、あと1つだけ通過する点がわかればグラフは描けるよね?
生徒 そうか! でも、原点以外の点って、どうやって求めればいいんですか?
先生 y=5xに適当な値を代入すれば求められるよ。例えば、x=1を代入したときのyの値は?
生徒 y=5xにx=1を代入すると、y=5×1=5です。
先生 うん。それじゃあ、その点の座標は?
生徒 (x, y)=(1,5)です。
先生 正解。原点以外の点は別に(1,5)だけではないからね。y=5xを満たす点なら、どこでもいいんだ。
生徒 (2,10)でもいいってことですよね?
先生 うん。わかってきたみたいだね。それじゃあ、グラフの描き方をまとめておくから、その間に練習問題に取り組んでみようか。

練習問題
次の一次関数のグラフを描きなさい。
(1)y=3x (2)y=-6x
答
(1)グラフを描く手順を以下に示す。
①y=3xは原点O(0,0)を通る。
②x=1をy=3xに代入すると、y=3×1=3となる。したがって、y=3xは点(1,3)を通る。
③y=3xは直線なので、原点O(0,0)と点(1,3)を通る直線を描く(図1)。
(2)グラフを描く手順を以下に示す。
①y=-6xは原点O(0,0)を通る。
②x=1をy=-6xに代入すると、y=-6×1=-6となる。したがって、y=-6xは点(1,-6)を通る。
③y=-6xは直線なので、原点O(0,0)と点(1,-6)を通る直線を描く(図2)。

先生 今度はグラフから関数の式を導いてみようか。
生徒 y=axのaを求めればいいんですね。
先生 うん。y=axのグラフの場合、原点O(0,0)以外に通る点がわかれば求められるよ。早速、練習問題に取り組んでみよう。
練習問題
次のグラフを関数の式で表せ。ただし、関数はy=axの形をしているものとする。

答
(1)点(1,4)を通るので、y=axに(x,y)=(1,4)を代入すると「4=a×1、a=4」となり、したがって、関数式はy=4xと求めることができる。
(2)点(-2,6)を通るので、y=axに(x,y)=(-2,6)を代入すると「6=a×(-2)、a=
=-3」となり、したがって、関数式はy=-3xと求めることができる。
先生 できたかな?
生徒 はい、バッチリです!
先生 今回の一次関数は原点O(0,0)を通るものだけを扱ったけど、それ以外の一次関数は次回に取り上げるから、楽しみにしていてね。
生徒 難しくなりそうですね……。
先生 基本的な解法は同じだから、関数の式を方程式にする方法さえ理解していればOK、大丈夫だよ。それじゃあ、今日は終わりにしよう。
生徒 はい、ありがとうございました。
講師/村山 慎一
関連記事

License

License

License

How to

How to

License

How to

License